鍋倉山

2013年2月17日 長野県飯山市温井 1288.8m

樹氷とパウダーを楽しむ

温井集落p 900
山頂 1200-1230
温井集落P 1350


何年か前にも行った信州の鍋倉山です。泊まりがけで行きました。



20130217 nabekura 001

温井集落。いつもよりちょっと雪が少ないとのことでした。




20130217 nabekura 002

ここからスタート。





20130217 nabekura 003

山の斜面。




20130217 nabekura 005

雪原。





20130217 nabekura 011

ブナが出てきました。




20130217 nabekura 014

癒しの森という感じです。





20130217 nabekura 019

山頂付近。




20130217 nabekura 023

山頂は大賑わいでした。




20130217 nabekura 026

山頂付近にて。




20130217 nabekura 028

左が妙高で、右が火打でしょうか。いつかは行ってみたいな。




20130217 nabekura 029

晴天無風の山頂でまったりしました。その後さらさらのパウダーを楽しみながら滑り降りました。ただ下るにつれて雪質は悪くなり、下の方は重い雪でした。




前日は吹雪の野沢温泉でゲレンデスキーをしました。今日はうって変わって風のないいい天気でした。天気図では前日は西高東低の冬型、今日は高気圧に覆われるという状態でした。天気図通りの天気になるところが面白いと思いました。ともかく前回の猪臥山に続いていい天気に恵まれ、ありがたかったです。






猪臥山

2013年2月3日 岐阜県飛弾市古川町 1519.1m

展望と樹氷を楽しむ

古川町畦畑p
小鳥峠 914
山頂 1120
小鳥山 1253
小鳥峠 1326
古川町畦畑P 1419


2013-02-03-0749(001)0001.jpg

除雪終了地点の手前50mほどのところ。




2013-02-03-0914(019)0002.jpg

小鳥峠。




2013-02-03-1005(064)0003.jpg

北アルプスがよく見えました。




2013-02-03-1005(065)0004.jpg

登りは全部林道です。




2013-02-03-1010(073)0005.jpg

ブナが出てきました。




2013-02-03-1016(078)0006.jpg

尾崎山?




2013-02-03-1033(103)0007.jpg

白山。




2013-02-03-1046(117)0008.jpg

午前中は曇っていました。




2013-02-03-1049(125)0009.jpg

樹氷がみえてきました。




2013-02-03-1050(127m)0010.jpg

白山。




2013-02-03-1057(151)0012.jpg

ササ。



2013-02-03-1057(152)0013.jpg

山頂付近。




2013-02-03-1058(159)0014.jpg

山頂。




2013-02-03-1059(161m)0016.jpg

北アルプス。





2013-02-03-1105(176m)0017.jpg

乗鞍。




2013-02-03-1107(180)0018.jpg

別の方向から登ってきた人がずいぶんいました。




2013-02-03-1108(188m)0019.jpg

山頂付近。





2013-02-03-1119(196m)0020.jpg

御嶽。




2013-02-03-1119(197m)0021.jpg

山頂付近から。




2013-02-03-1119(198m)0022.jpg

樹氷と北アルプス。




2013-02-03-1136(219)0023.jpg

山頂から南西方向に400mほど下ります。




2013-02-03-1208(239)0026.jpg

上の方はかなり堅い雪質でしたが、何とか滑れました。




2013-02-03-1214(242)0027.jpg

小鳥山牧場がみえます。林道になる頃からひどいモナカ雪、というかモナカ雪はたいていひどいのですが、ともかくスキーは大変になりました。




2013-02-03-1247(245)0028.jpg

牧場の中。本来ならとても快適なはずですが、モナカです。




2013-02-03-1303(253)0029.jpg

牧場から見た猪臥山。シールを着けて小鳥峠まで登り返します。




2013-02-03-1413(268m)0030.jpg

畦畑の集落。




20130203 ibushiyama map

カシミールで作成しました。



下の方はモナカで、上の方は氷化とはいわないまでもかなり堅い雪質で、滑落にちょっと気を付けました。金土と雨が降ったためかなと思います。スキーのコンディションはあまりよくなかったのですが、天気に恵まれ大展望と樹氷を満喫しました。林道歩きが長く、無味乾燥な山かと思っていましたが、とても個性的でいい山でした。というか、山はどれもそれぞれ個性的ですね。ともかくとても楽しい一日でした。






プロフィール

yokkora55

Author:yokkora55
よっこら山歩き(ブログ版)へようこそ!

岐阜市から出発する山行が中心です。仕事で東京に滞在することもあり、関東の山にもよく行きます。

2011年以前の記録はウェブ版にあります。よろしければこちらをご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR