

丹沢山

2013年4月1日 神奈川県秦野市 1567.1m

大倉から宮ヶ瀬まで歩く

春の丹沢をのんびり歩きました。途中、本間の頭から南東尾根を下りました。

大倉バス停 700
塔ノ岳 1002
丹沢山 1111
本間ノ頭 1254
林道 1452
宮ヶ瀬バス停 1640



130401 tanzawasan 002

大倉のバス停。



130401 tanzawasan 003

丹沢名物?のミツマタ。



130401 tanzawasan 009

こんな花がありました。



130401 tanzawasan 012

桜の一種でしょうけど。




130401 tanzawasan 005

マムシグサかな。有毒植物だそうです。



130401 tanzawasan 011

霧の多い日でした。



130401 tanzawasan 016

大倉尾根はなだらかな尾根で、本当に登りやすい。人が多いのでかなり荒れています。




130401 tanzawasan 024

塔ノ岳山頂。




130401 tanzawasan 027

ここまではともかく人が多いです。




130401 tanzawasan 025

富士山が少し見えました。



130401 tanzawasan 031

塔ノ岳から丹沢山に向かいます。



130401 tanzawasan 034

気持ちがいい稜線です。




130401 tanzawasan 035

だだっ広い山頂です。



130401 tanzawasan 036

宮ヶ瀬方面に歩きます。




130401 tanzawasan 037

残雪が所々にありました。



130401 tanzawasan 039

ブナの気持ちのいい道です。



130401 tanzawasan 041

向こうに見えるのは大山です。



130401 tanzawasan 042

植生を保護した結果が一目瞭然ですね。




130401 tanzawasan 045

丹沢三峰の一つに登り返します。円山木ノ頭だったかな。



130401 tanzawasan 049

本間の頭から南東尾根を下りました。かすかに踏み跡があったかな。



130401 tanzawasan 050

こんなコケがありました。




130401 tanzawasan 048

たくさん出ていました。林道に降りてから宮ヶ瀬のバス停まで2時間近く歩きました。





10時間近く歩きました。足の裏が少し痛くなりましたが、充実した山行でした。本間ノ頭から南東尾根を下るところが今日のハイライトでした。踏み跡はかすかにありましたが、やっぱり尾根を下るのは難しいですね。1カ所GPSにお世話になりました。










プロフィール

yokkora55

Author:yokkora55
よっこら山歩き(ブログ版)へようこそ!

岐阜市から出発する山行が中心です。仕事で東京に滞在することもあり、関東の山にもよく行きます。

2011年以前の記録はウェブ版にあります。よろしければこちらをご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
