

アンナプルナ・ベースキャンプ

2016年
12月23日 名古屋からカトマンズへ(大韓航空利用)
12月24日 カトマンズからポカラへ(バス)
12月25日 ポカラでトレッキング許可証取得
12月26日 (トレッキング1日目)
  ポカラからタクシーでダンプスへ(1時間半)
 ダンプス 820
 ランドルク 1528(泊)

12月27日 (トレッキング2日目)
 ランドルク 810
 チョムロン 1451(泊)

12月28日 (トレッキング3日目)
 チョムロン 810
 ヒマラヤホテル 1508(泊)

12月29日 (トレッキング4日目)
 ヒマラヤホテル 724
 アンナプルナBC 1402(泊)

12月30日 (トレッキング5日目)
 アンナプルナBC 815
 シヌワ 1535(泊)

12月31日 (トレッキング6日目)
 シヌワ 740
 タダパニ 1525(泊)

2017年
1月1日(トレッキング日7目)
 タダパニ 804
 ゴレパニ 1403(泊)

1月2日(トレッキング日8目)
 ゴレパニ 858
 ヒレ 1420
 ヒレからポカラはジープタクシー(2時間半)

その後ポカラ、カトマンズに滞在




201617 abc 001

ポカラでトレッキング許可証取得のため一日を使いましたが、午前中にかなり容易に取得できるので、午後からトレッキングに出ることも可能でした。まあでもそれほど急いでいるわけでもないので、その翌日早くタクシーでダンプスへ。タクシーはスズキの小さな車でした。おそらく自分が今まで経験したことのないような悪路を登ってダンプスに到着。タクシーを使わず、山道を歩いてダンプスに一泊してもよかったとも思いました。アンナプルナサウスとマチャプチャレが見えるのどかなところです。






201617 abc 003

一日目はランドルクまで歩きました。




201617 abc 004

朝のアンナプルナサウス。ランドルクはとても感じのいい村でした。ジープタクシーを使えば、ここを飛ばして、一日でチョムロンまで行けるようですが。






201617 abc 002

棚田がたくさんありました。




201617 abc 006

チョムロンに行く途中にこんな温泉が。ただ標高差200mぐらい下りました。




201617 abc 009

チョムロンの宿からみたアンナプルナサウス。午後になるとガスが出てくることが多かったのですが、この日はこんなふうに見えました。




201617 abc 005

朝のアンナプルナサウス。



201617 abc 007

冬なので花には期待していなかったのですが、結構ありました。




201617 abc 008

マチャプチャレがだんだん近づいて来ます。




201617 abc 012

この谷を遡行します。




201617 abc 010

朝はよくこれを食べました。グルンブレッドと言うそうです。




201617 abc 011

車が通る道がないので、馬が重要な運搬手段。




201617 abc 013

昼食はたいていダルバートでした。非常に美味しいです。



201617 abc 014

よく見かけました。





201617 abc 016

マチャプチャレ・ベースキャンプです。





201617 abc 015

ガンガプルナ?





201617 abc 019

アンナプルナBCとマチャプチャレ。




201617 abc 017

ほとんどわかりませんが、真ん中下にアンナプルナBCが見えます。





201617 abc 018

アンナプルナ山群の一つですが・・・




201617 abc 021

朝のアンナプルナⅠ峰。




201617 abc 020

アンナプルナBCに登ってくる人たち。





201617 abc 022

朝のアンナプルナⅠ峰。




201617 abc 023

氷河谷を下ります。




201617 abc 024

チョムロンからタダパニへはメインルートを外れるため、とてものどかでした。それでもトレッカーには会いましたが。





201617 abc 025

よく見かけました。




201617 abc 026

夜雪が降りました。



201617 abc 027

シャクナゲの大木が無数にありました。わずかですが咲いている花も。




201617 abc 028

ゴレパニではかなりの雪。明日のプーンヒルは無理かなと思ったのですが。





201617 abc 029

朝起きると快晴。アンナプルナサウスです。





201617 abc 031

プーンヒル山頂にて。




201617 abc 030

ダウラギリ。




201617 abc 032

ゴレパニの宿からアンナプルナ。この後ヒレまで下り、乗り合いのジープタクシーでポカラへ。ヒレから歩いている人ありました。


素晴らしい体験ができて本当によかったです。




















プロフィール

yokkora55

Author:yokkora55
よっこら山歩き(ブログ版)へようこそ!

岐阜市から出発する山行が中心です。仕事で東京に滞在することもあり、関東の山にもよく行きます。

2011年以前の記録はウェブ版にあります。よろしければこちらをご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
